おぼえがき

ゲームの感想など…きままに

遙かなる時空の中で5 プレイ記

遙かなる時空の中で5

!ネタバレ注意!

ソフト自体は楽しみましたが、割と辛口です。

 

 

遙かなる時空の中で5(通常版) - PSP

遙かなる時空の中で5(通常版) - PSP

 

 

 


すごい酷評なのは知ってたけど、腐ってもネオロマだと思ったし250円だったので購入。

共通は確かに長いけど、フルボイスじゃないからさくさく読めたのでそこまで気にならなかった。ただ、八葉はあんまり一緒にいないから愛着わかんし、ほとんど死ぬしでもう少し短くてもいいかなぁとは思った。特に高杉はなんか愛着のあの字も出ない程に一緒にいなかった。草。遙か3の1周目のあのスピード感たるや凄かったんだなぁと思ったで。

 

 

 

チナミくん(天の朱雀)

cv阿部敦さん これはいいツンデレボイス

 


都を狙おうと思ったら、いつのまにか入ってた藤田彦五郎ルート!!全く知らんので、ほんとにいるのかなと思って調べたらネオロマによる創作キャラだった。藤田東湖に5男がいた!という設定らしい。ほーん。藤田東湖ってよく覚えとらんな、水戸学の人???忘れちゃったよそんなん!

話としては、チナミくん、兄貴や天狗党の仲間が人質にされてるということで天海の手先となり神子のことを張っていたんだけど、天海に裏切られ仲間はみんな陽炎にされてた!天海死ね!死んだ!現代で~happy end~みたいな感じだった。本筋に関してはあんまり頭に入ってこない感じで、もう少し頑張れたのでは感は否めない(短いからかなぁ?)。というか、幕末の旨味が一切なかったルートだったなぁ。ただ、チナミくんのツンデレの塩梅とそれに茶々入れてくる地の朱雀と都の攻防がすごく面白くて、もうそれだけで満足しました!!!!あとは年上に囲まれてるプラス伸び代を期待されて、みんなから手をかけてもらってるチナミがかわいいなぁと思ったルートだった。オトン属性高杉晋作()

しかし兄貴との仲について語る割には兄貴との話が薄いのが残念だった。

 


都(黒龍の神子)

cv斎賀みつきさん 

 


たぶん後にするとやる気がなくなるので先にやった。なんかひたすら都がゆきコン(ゆきコンプレックスの略)を拗らせてるルートで正直くそめんどくせ~と思ったし、ゆきを盲信しすぎなとこも喋り方とか見た目とかがひたすら男っぽいとことかもあんまり好きになれなかった。たぶんもう少し普通の女の子にしてくれれば楽しかっただろうなぁと思う。女の子がふたりで仲良くしてたりするのは好きなので、そういうかわいい方向でシナリオとかキャラクターとか作って欲しかった。しかし元から男だらけなのに、黒龍の神子まで男っぽくしてどうするよ。あんまりにもハーレム状態なのがあんまし好きじゃないのでそこも気になってしまったわ。とにかくなんかひたすらモヤモヤして終わった。溺愛っぷりがガチで異常だったのでキャラ付けの失敗だと思う。そもそも私の天使ってなんやねん、しつこいわ(終)

あ、でもゆきちゃんのかわゆい笑顔のスチルがみれたのは良かったし、天然バカが多い八葉へのツッコミ役としての都は大好きです。

 


小松帯刀(天の白虎)

cv立花慎之介さん 吐息多過ぎ

 


7章やり直さないでできる男が白虎だけだったので、天地の順でやろうと小松さんを攻略。

出会いがダメダメのダメだったのに、案外甘やかしてくれるし大体言うこと正しいのでまったく悪い印象なく(まあ食えない奴くらいは思ってたかも)ルートに入った。予想通り、甘々の甘やかしで隙あらば口説いてくる。薩長同盟????まあ神子がいればスムーズにいくよね💫薩長同盟より、そこに至るまでの妨害排除に重きを置いて書かれたシナリオだったな。まあそこの部分は結構おもしろいなぁと思って読んだ。確かに幕府側にすごい機転のきく人がいて、すごい戦力があればこういう妨害工作もあったろうなぁみたいな。遙かのいいとこは、歴史のif解釈がいろいろ見れるとこだよね…!

まー、小松さんは人間としてしっかりしとんなと感じたんだよね。自分みたいな立場の人間は消えるべき、身分制は不合理だとああいう立場の人間が言えるのは凄いことだと思う。自分が優秀だと知ってるその基盤の上に成り立つ言葉なんだろうけど、弱い人なら自分が持ってる特権を自分で手放すようなことはしないと思うし、うーんおそらくすごく強い人なんだろうな…難しいけど。小松さんは頭がよく回るので「わかる?」って聞かれても次元違い過ぎてわかんねーよと何度も思ってしまってすみません。なんか、もしいるならこういう人が政治家になってくれよ的な男だった。

しかし小松さんルートははゆきちゃんに迫って迫って迫って、焦って、遠ざけて、守って、死んで、戻って、迫って、受け入れて、迫って、倒して、~happy end~なとにかく恋愛に重きを置いてるシナリオだった。でろでろに甘やかしてくるんだけど、たぶんゆきちゃんはそういうの慣れてるし「はぁ…そうですか」的な態度で交わしちゃうから余裕だった小松さんが焦る?焦れて?本音を吐露しちゃうとことか、乙女ゲーム的には超合格点あげたい!!!!西郷さんと桂さんに流されるゆきちゃんを見て急に機嫌悪くなったり、テンプレなんだけどさぁ、こういう余裕ぶった年上が年下に翻弄されるイベントって国宝じゃん…(?)好きや…ゆきちゃんが好きって言われて!?ってちょっと遅れて照れるのも、はいありがとうございました!!美味しかったです_(:3 」∠)__(:3 」∠)_

でもまさか一回死んでしまうとは思わんかったな。わたしはシュタゲが大好きなので定められた死を簡単に回避できちゃうシナリオはあんま好きじゃないんですが、このシナリオの好きなとこはゆきちゃんが小松さんの言ったことに対して「約束と違う!」って色んな気持ちを抱いて過去に戻ってやり直そうとするとこ!書き出すと普通なんだけど、そこに至るまでゆきちゃんの心情ってクソ見えにくいし、そもそも感情の起伏に乏しい感じがあったのでゆきちゃんがああやって自分の感情を全面に押し出してるとこが熱いなぁと感じたんですよ…

なんか小松さんも報われたなぁと感無量だった。割と長めのルートだったので感情移入もしやすかった、、、_(:3 」∠)_あとは小松は暗転中にゆきちゃんに何をしたのかな???お姉さんに教えてごらん???

個人的にゆきくん呼びがすごく好きです。

 


この長さ、きっと小松を気に入ってしまったんだろう…

配信イベント見たーーーー!!!???

甘すぎる、甘すぎるよ…!!ゆきちゃんがぽやっとした鈍感なのは変わらずなんだけど、小松さんの攻め方がええなぁ。下品じゃないのにドキドキする距離の詰め方だわな…これが家老のやり方かっ…!!

 


福地桜智

cv竹本英史さん こそばゆい

 


ゆきちゃんのストーカー。柊よりヤバい

 

 

 

高杉晋作

cv安元洋貴さん 低い

 


多くは語らず、あとはチナミに目をかけているなぁという印象しかなかった高杉さん。そして離脱マン。現代の服が売れないロックミュージシャンみたいで笑ってしまう、、、なぜ黒手袋してるの!!!????

 


ルートに入ったらいきなりゆきちゃんへの愛が爆発してて謎の恋人繋ぎのお手手、「お前のことを愛しく思っている…」…え!?なに、お前はそんなにちょろいのか!!もうすこし粘ってくれよ。あんなに共通でツンツンしてたやん…

しかし、超展開と厨二っぽい言い回しで、もうなんか草の連続って感じに草生えて面白かった。ワロタという意味では一番楽しかったのかもしれない…そういえば、薩摩と手を組んで軍艦を買うシーンがあるんだけど(史実でも長州の金を勝手に使って軍艦を買ったらしい)、龍馬がオテントサマ丸なんてどうだ!!!というから、くっそダセェ!!!クソセンス!!と馬鹿にしてたら、ガチでそういう名前が史実でも付いてたらしい。あと、月と俺と俺の陰で3人だ…って言ったのも痛い!って笑ってたら本当の高杉晋作もそれ言ってたらしくていたたまれない気持ちになった。無知でごめん。

全部終わったら、お前と一緒にいたいけど俺は地獄の業火に焼かれる運命だから無理やでみたいなことを100回くらい念押しで言われたので

「これは死亡フラグ!お前の命はゆきちゃんを通じて助けてやんよ!」

と鼻息荒くその瞬間を待っていたのだが死ななかった。薩長が繋がって、長州征討について藩頼みが難しくなった天海が陽炎をわらわら放つんだけども、陽炎が案外強くて苦戦するシナリオ。しかし薩長同盟のあっけなさはアーネストルートをやった後だと、まじでこんなんでOK出したの誰やねんと思いたくなる。

 


楽しい高杉ルート⭐️超高速!薩長同盟

高杉:敵対してたゆきちゃんと自分が仲良くなったから(謎行為:腰に手を回す)、お前らも仲良くしろよ~。

桂・西郷:そうだね!!(嬉々として密書にサイン)

 


この世界線の桂と西郷は維新の三傑になれない(確信)

 


最後の方で、自分はいろんな人を手にかけてきた地獄に行かないといかん人間だ、と高杉がいうんだけどゆきちゃんの返し方が「私の世界地獄みたいやったやろ!つまり私の世界に行くことは地獄に行くことやで」みたいな謎理論をかましたのは今でも謎。高杉もそれで納得するって甘くないか…?????乙女ゲームだからいいの???まあ、いいか!!

あと、呪詛受けてるしすぐ死ぬで、という高杉に、それはこの世界で受けた呪詛でしょ?あっち行けば関係ないよ、というゆきちゃんのやりとりがこじ付けもここまで来ると笑えると思いました。

まあでも意味不明すぎて笑えたので、それはそれでよかったのかもしれない。

たぶんもっと突っぱねてくるキャラだったら楽しかっただろうなぁと思った。6だと圧倒的に地の玄武が好きなので、そこで期待しすぎたのかもなぁ。残念賞。

 


高杉、天海ルートで出てきた時が興奮するほどカッコ良かったので、間違ってることは注意したり厳しい態度を貫く的なこういうテンションで神子に向き合って欲しかった。恋愛脳になってるんじゃねぇ!!!

 


アーネスト・サトウ

cv四反田マイケルさん 英語マン

 


あのめっちゃ煽ってる立ち絵が好きすぎる。そしてみんなの理解が及ばないだろうということで、英語で毒吐いてるの面白すぎる。対日本にはツンデレ、ゆきちゃんにはデレデレ

途中までは結構よかった。突然のアヘン戦争のご教授は謎かったけど(僕は優しそうに見えるが、その実はこんな非道な事をした国の血をその身に受け継ぐ者だぞ、安易に信用するなということか??)、薩長同盟がうまくいかない、うまくいかないとイギリスは手を貸さないぞ、でもうまくいかない、レッツ幕府への寝返りbyパークスらへんの流れはすごく良かった。薩長同盟なんてどのルートでもあんま抉れないでクリアしてたから、どうなっちゃうの!??というワクワク感よかった。

恋愛イベントも、アーネストが案外照れ屋だし、ゆきちゃんもあっ!ってなって照れ出すのが2人ともかわいいかよ!って感じで良かった。見てて、ふふってなるイベントが多くて満足だったよ。でも捻くれてるんだし、態度にもっと毒が欲しかった(それってどこの柚木)。

ただ、文句というか不満があって、もう日本なんて見限った、さよなら!ってアーネストがなってるし、対面できっぱり縁切りされたのにゆきちゃんにcallingされただけでコロッと態度を変えちゃうのがなぁ。たぶんこれ、アーネストはキリスト教信者という設定なんだろうし、それを踏まえてcallingのことをシナリオに含めたならよく知ってんなという感じなんだが、なんか軽すぎないかなぁ。callingって神のお告げみたいなものなんだよね???じゃあゆきちゃん=神なの笑??とにかく、そこだけちょっと残念。ひねくれ者なんだし、もう少しここには葛藤が欲しかったよ、パトラッシュ。まあ、キリスト教の人の心理には感情移入がしづらいからそれもあったのかも。ただ異人(=アーネスト)が他の八葉への想いを吐露した最後の場面はとっても良かった。チナミが異人を受け入れてたのがなんかよくわからんが嬉しかった。

 


まいびらぶどぷりんせす。

現代服が加地くんぽいよね。特にあのファーが。

 


配信イベント見たーーーー!!!???

かわいいの権化。ありがとうアネゆき…ゆきちゃんがおでこにキスされた時の反応がよう!かわいくてかわいくて!かわいい!好き!

 


沖田総司

cv岡本信彦さん 高い

 


わたしの新撰組の捉え方って、儚さと汚さが入り混じった不思議な存在って感じなんすよね。でも遙か5の新選組、全然儚くないんだよね。西本願寺ってわたし的に~新選組破滅への序章~ってサブタイトルをつけたいくらい不吉感がある場所なんだけど、なんかみんな生き生きしててワロタ。この世界の新選組、なくなりはしなさそうやな!

まあそれはそれとして、このルートも「新選組」っていう良い材料があるにも関わらずその旨味を活かせずに終わってしまってるシナリオだった_(:3 」∠)_労咳っぽい症状が実は呪詛だったっていうのは違う世界なのでまあOKなんだけど、一番???なのは沖田の性格。なんか、あそこまで無感情、無関心ならそれなりの理由が欲しかった…

話も、恋愛面は天然×天然でわたしも近藤さんみたいにあわあわ見れたのが面白かったんだけど、いかんせん本筋がなんか甘い感じ。一番、はぁ??ってなったのは土方と近藤が沖田の一時的な新選組離脱を簡単に認めたとこや!!山南さんは殺したくせに、沖田はいいんかよ!って思っちまった。同郷だからとかそういう甘さが見えてなんか腹が立ったよ。ふつうに自害せよ案件では…???

この世界線新選組は滅ぶわ、いやどこでも滅んでるだろうけど。あ、わかったこういう身内贔屓的甘さが新選組破滅への第一歩になったんだぞってことだな!!それを示唆してるってことならなるほど!よくできてる!(?)

最後のオチも、残留した沖田死ぬの????って思ってたら、いきなりゆきちゃんの世界に現れたんだけどあれなんだったん…???どういう理屈かおしえてくれよーーん。

でも、上様を守っていた沖田がゆきちゃんの悲鳴で近藤さんの言いつけに背いて助けに行くとことか、お粥(だっけ?)を作ってあげたシーンとか、朱雀同士のあれこれとか、良いとこもいっぱいあったのは良かったなぁと思います。

 


なんかメモブにこう書いてあったというネタバレをネットで読んだので追記

ED後の沖田は転生した沖田らしい…

は???ゲーム内に書いとけよ!!わかんねーよ!

 


ただ、高杉ルートのゆきちゃん理論で言うと、残留した沖田は呪詛で死んだわけだから、ゆきちゃんが帰るときについて行けば普通に生きられた筈じゃん。でもちゃんと約束を守って(局長も副長もビックリしてたが)新選組に戻ったところはすごく潔くていいなと思うよ。しかもそれを自分の意思で選んだとこがまたええよな。

 

 

 

坂本龍馬

cv鈴村健一さん

 


良いやつなんだけど、いろんなルートで薩長同盟が適当に結ばれる為に「なんか何してんのかよくわからんが命を狙われてる人」になっているかわいそうな人。

ただ、なんか愉快な人だしまともな人で、彼がいるからこそあの八葉が一緒にいれるのではないかなと思える良いやつ。

彼のルートの悲しさは、龍馬って日本の夜明けのために奔走した人なのにそういう描写がクソほど薄くて、よくわからん怨霊に呪詛されて、動けなくなって、刺客に殺されるとかいう謎のシナリオをあてがわれてるとこ…そこからゆきちゃんが運命を変えようとして、自分が犠牲になって10年前に飛ばされて龍馬と出会って云々カンヌンはまあ良いとしても本筋がまじであかん。。。これ龍馬のファンに殺されてしまうのでは…??

なんか薩長同盟まじで呆気ないなぁ。アーネストルートで薩長同盟が拗れるのはやっちゃったし、どうしようと考えたんだろうが、いやどうにでもしようがあっただろうがと思ってしまうよ。もっと疑ってくれ桂小五郎よ。

あとはタイムパラドックスがひどい。いや、遙かってそういうもんか…

あとは、作中でキスしたのガチでびびってずっと笑ってた。あれスチルがあかんやろ!!

本人はほんとに良いやつなので、彼も高杉同様シナリオに殺された男だと思う。お嬢オタになってるのがなんとも…

いいなぁと思ったのは、一回クリアした後の現代での写真撮るイベント🤳スチルも良かったし、現代の文明に柔軟に対応できる龍馬が良かったと思う。

 

 

 

桐生瞬

cv寺島拓篤 クソほど低い

 


通称瞬兄。幼馴染みのくせに都とはあんまり仲良くなさそうなのがようわからん。ライバル関係なのかな??

みんな大好き、星の一族ポジ。ただ弟の方が能力が強そうな感じがある。過保護すぎるところと、感情が読めないとこがあんまりだなぁと思っていた

このルートに入ると初めてわかるんすけど、彼は合わせ世で生まれた人間らしく、天海が融合を止めると合わせ世ができる未来が消えて、瞬兄も一緒に消滅するんだよね。設定が辛いんだけど、この遙かなる時空の中で5の世界観って、どう考えてもいろんな世界線が並行して存在してる世界だと思うの。だってそうじゃないと龍馬がゆきちゃんをお嬢と呼ぶ理由がわからん。だから、ゆきちゃんが色々頑張って、合わせ世のできない世界にしたって他の並行世界では合わせ世ができる世界があると考えると瞬兄が消えるのっておかしくないか??だって、瞬兄はその並行世界で生まれたわけでしょ…だから、その並行世界ができる世界も存在するはずだし、天海もその世界を時空の狭間に残しておきますよ、と言っていることから完全に並行世界はあるんすよ…!だって、合わせ世ができる世界がなきゃそもそも合わせ世を残しておくこともできないでしょ?だから、瞬兄が殆どのルートで消えてるのってよくわからんのだよなぁ。記憶からも消えてるってことは存在が消滅してるってことだろうし。存在が消滅してるって考えると、並行世界はなくて天海を消すと世界が再構築されて一つの線に収束してるってことなんだろうが、そう考えると龍馬のお嬢呼びが謎すぎるし…役目を終えたら、並行世界に戻ってしまうという話にした方が辻褄合わせがし易かったのではないかなぁと思った。どうなんだろうか…

 

後からまた考えてみたんですが、

"天海を消すシーンが未来への大きな分岐点になってて、そこまでは「合わせ世」ができる可能性世界線が並行的に存在するんだけど、瞬兄以外のルートでは結局「合わせ世」ができないことが確定したからその世界線は消えて同時に消えた世界線の未来で生まれた瞬兄は存在が消えたよ"

ってことなんですね…ごちゃごちゃ考えた自分が1番アホだった

 

なんか考えてたらこんがらがってきたのでまあそれは置いておこう。このルート、瞬兄がひたすらゆきちゃんへの過保護っぷりを披露して、俺が消えても寂しがるなとフラグを立て、消えて、運命を変える!というストーリー構成になってるんだけど瞬兄からは恋慕というより保護欲しか感じなかったので、「あなたに恋をしなければ、手に入れられないものが未来ただ一つだけで済んだのに…」みたいなところで爆発してたのがあんまり心にこなかった。もう少し、もう少しこう…!ちょくちょく出してくれれば…!譲みたいに分かり易すぎなくてOKだから…!あとは祟くんが消えてたのはあまりにも不憫だ…あれは合わせ世に帰って行ったってことなのかなぁ???どっちにしろかわいそうや。

瞬兄が朝に弱いっていう話とか、ご飯屋に入って隣に座るとめっちゃ食指導してくるとことか良いなぁと思ったので結構気に入ってはいる。あとはグッとは来なかったと書いたけど、瞬兄がゆきちゃんに恋情を吐露するシーンはスチルを含めてすごくよかったと思ってる…!瞬兄は言葉遣いが綺麗だから、それに伴う儚さがとてもよかった_(:3 」∠)_八葉の中でゆきちゃんが唯一敵わない相手なのではないだろうか。

 


天海

cv諏訪部順一


なるほど!と思ったルート。

最初に出てきた謎の南光坊の謎とか、なんで天海がゆきちゃんのことを「光」と呼ぶのかがわかって面白かった。

しかし天海って実在した人物なんだね…それすら知らなかった。

 

天海 - Wikipedia

 

最初に出てきた南光坊が実際に徳川家康に仕えた南光坊天海で、攻略できる天海が南光坊に捕まっちゃった時の狭間の神でいわば天海2世的なものなんだな…なるほど

個人的にはこのルートが一番出来が良かった気がする。

オチは結構無理矢理つけました感があるんだけど、そこに至るまでの神子の葛藤だったり、どんなにはねつけられても「光」を求めようとする天海がとっても良かった。これだよ…これ、、、そういえばメモブかなんかを読んだ時に、エンディングで人間になってた天海だけどそこに居られる期間は限られてる、みたいなことを書いてあったので手放しで喜べないエンドなのが切ないですね。

個人的には配信イベントがなんだか切なくて好き。ゆきちゃんが渡そうとしたお花を跳ね除けるところが、ゆきちゃんから見たらただ拒絶されたように見えるんだけど、天海は物が触れないからバレないようにしたという意味も含んでいることに気がつくと切なくてたまらなかった。

ただ、人間に押し付けられた欲望の末に歪んでしまって悪になったのはかわいそうなんだが、どう転んでも大体のルートで悪いやつなのでそんなに好きではない。ただ顔が一番良い。

 


地味にびびったの、作中唯一のリップ音を発したのが青龍だったこと

 

 

思ったことをそのままつらつら書いたけど、キャラクターはすごく、ものすごく気に入ってるので風花記もいつかやろうと思ってる