おぼえがき

ゲームの感想など…きままに

あけましておめでとうございます( ˙-˙ )

 

あけました!もう7日ですが!

元旦から家族でカラオケ行って楽しい一年の幕開けになりました〜!!途中で父と母が用事で抜けてしまいそのあとヒトカラで散々歌い散らしました…なにこの正月

というかやばい!年明けたから社会人まであと3ヶ月になってしまっている…やばいやばい

 

と、前置きはここまでにして去年プレイしたゲームを振り返りたいと思います٩( 'ω' )و

今更なんて言わせない…!

 

PSVita

 

華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ

f:id:hokori0v0corda:20190105184634j:plain

なんか、突然作業ゲーがやりたくなってプレイしたんです笑!長男から順番に攻略したんですが、みんなキャラが濃い…!!そして普通に撃たれたり、刺されたりして治安の悪さに震えました。

ただ、やっぱり身分違いの恋すごくアツい!!雑草魂で兄弟の心に寄り添うはるちゃんがとっても良かったです。わたしなら、悪口聞こえるように言われた時点で辞めます。はるちゃんまじですごい。1番ツボだったのはタエちゃんのツンデレ具合ですね。

パラメーターが足りないBADの回収がめんどくさくてトロコンがすごく大変だったのは忘れません。

 

Collar×Malice

f:id:hokori0v0corda:20190105184717j:plain

この 寝ろ( ´ ▽ ` )b が大好きすぎる…

いつかやろうと思ってたら2018年になってしまいましたカラマリ先輩

盗聴器付きの首輪ついてるのに致そうとする岡崎さんには度肝を抜かれましたが、ほんとに楽しくプレイさせてもらいました٩( ᐛ )وわたしは学園ものが好きなので主人公が高校生のゲームばっかりやってきたんですが、主人公が20歳超えてるとお酒イベントがあるんですね…最高ですね…攻略キャラと宅飲みする主人公はじめてだったので、よくわからないけどめちゃくちゃワクワクしました。

サブキャラクターも魅力的すぎて本当に恐ろしいゲームでしたね。ただし可愛い女の子には気をつけろ…

 

絶対階級学園

f:id:hokori0v0corda:20190105184753j:plain

2018年にプレイしたゲームの中で1番ツボでした!!なぜもっと早くやらなかったし!!石ころのネリちゃんがどのルートでもひたすら健気で大好きです。そして攻略するたびに「この2人いい!」って毎回なったくらいに全員大好きでした。すごい。

真相に至るまでの伏線の張り方もすごく良かったんですが、1番感動したのは「水温む」ですね…あのオチのつけ方は天才だとしか思えませんでした。そして薔薇ルートで毎度登場してくださる三宮摩耶子さんが本当に恐ろしかったです。1月に出るPS4版もせっかくなので買おうと思っています( ^ω^ )

 

Side Kicks!

f:id:hokori0v0corda:20190105184818j:plain

明るい警察ものと思いきや、最後の最後で心を抉ってくるシナリオで引くほど泣きました。2018年で1番泣いたゲームでした。ただ本筋はほんとに良くできてるんですが、恋愛面はかなり唐突でタテワキとか知らないうちに両思いになってて目が点になりました笑。

主人公がサブキャラに胸を揉まれてるスチル(!?)とか、青いケーキ(舞台がアメリカなので)とか、斬新な演出とか、真相など、心に残る演出が多く、いいゲームに出会ってしまったなぁとつくづく感動しました。世界観が同一の作品がまた出るらしいので楽しみにしています(*☻-☻*)

 

喧嘩番長 乙女

f:id:hokori0v0corda:20190105184845j:plain

これ、ピリオドキューブと発売日が被ってたので購入を断念してほっといたんですが、ふと「やらねば」という気持ちになりプレイしました。

喧嘩パート(?)のボタンの入力によっては、殴られてるくせに攻略対象がほっぺ染めて悦んでる変なカットインが入るので、それが面白すぎて全員分見てしまいました。みんなドMか。

そして本編なんですが、いやマジで!!面白かった!というのも、恋愛ルートと友情ルートどっちも熱くて感動したんです!!どうせ友情ルートなんてとってつけたようなもんなんでしょ〜(¬_¬)と思いプレイしたんですけど、友情ルートめちゃくちゃ良くできてる…!ほんとに拳で繋がる友情があるんだなぁと1人で感動しました。特に吉良先輩の友情ルートがとっても好きでした…ミラコイイヤツヤン…

あとなによりも、ひなこちゃんの強さですね。ひなこ無双でした。強いだけでなく、しっかり女の子なところも可愛かった…

続編も楽しみにしてます(*⁰▿⁰*)

 

CharadeManiacs

悌太さんがキャラデザということで、去年の発表からずっと楽しみにしてましたᕦ(ò_óˇ)ᕤもうね、悌太さんのイラストがバンバン見られるだけでも十分楽しめたのですが、世界観や設定の練り込みがとっても良くて「裏切り者を当てる」、という面でもすごく楽しみました…!

キススチルの時、口が大体離れてるのだけは残念でしたが、SFの世界観として良くできてるなぁと製作者の方々の細部までの練り込みに感動した作品です。FDが出ますように…!!

 

遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド

f:id:hokori0v0corda:20190105184912j:plain

後述するんですが、遙か5プレイしたら6が恋しくなってやっとプレイしました。やっぱり村雨さんと梓ちゃんの年の差カプがたまらなく好きなんですが、それ以上に秋兵さんの性格の良さというか人としての魅力にやっと気がつけたということが一番な収穫だったかなと思います。遙か6をプレイした時の自分の感想に、「秋兵さん:じゃんけんしてもどの道シベリアが待っている」、しか書いてなかったのにな…遙か6の八葉もすごく好きだなぁと改めて感じました。しかし、トロコンのためにひたすらやった札進化が大変でしたね…( ˙-˙ )

そういえばSwitch持ってないのにDX予約してしまいました笑

 

ペルソナ4G

f:id:hokori0v0corda:20190105185917j:plain

なんとなくプレイし始めたら、面白すぎてグイグイ進めてしまいましたね〜!3はタルタロスがあまりに怠くて積んでしまったのですが、4はダンジョンが結構短めだったので飽きっぽい私でもスイスイ進められて良かったです。

犯人探しがとにかくワクワクしましたね〜!私は見事に裏切られました笑。例の人物普通にテレビの中に落としたりもしました。ごめんなさい。

キャラクターもみんないい子ですごく愛おしいです…特に特別捜査隊と堂島家はみんな大好きです!一周しかやっていないのでまた時間があれば全コミュMAXでやりこみたいなと思っています٩( ᐛ )وそしてOPが大好きだ…!

 

ネットハイ

f:id:hokori0v0corda:20190105185818j:plain

去年くらいにフリープレイで配ってたのでプレイしましたが、結構面白かったです。逆転裁判をリスペクトして作った作品らしいので、システムはかなり似ているのですがネットスラングとかオタク用語がボンボン出てくるので一般向けではなかったですね。SNSを炎上させてイキってる人のフォロワーを減らす、といった馬鹿馬鹿しいゲームではあるのですが、裏には「なぜ素の自分に誇りを持って生きないのか?」というメッセージが隠されているのがなかなかアツかったです。売れたら続編を作る気だったようですが、あんまり売れなかったらしく…_:(´ཀ`」 ∠):ちょっと難易度も低すぎる感じは否めませんでした。

そういえば、Tipsがなかなか凝ってて面白かったです

f:id:hokori0v0corda:20190105184937j:plain

f:id:hokori0v0corda:20190105185745j:plain

とにかくリア充に厳しいゲーム

 

PS4

テイルズオブベルセリア

発売日に買って、去年やっとやり始め、そして今年やっとクリアしました。サブイベント回収してたら無駄に時間がかかってしまいました。

ストーリー自体は無駄なくまとまっていて、特にベルベットが自分の本当の思いをぶちまけるシーンは感動的でした。佐藤利奈さんの演技が凄すぎて、普通にもらい泣きしたり(T_T)戦闘もわたしはグレイセスの次に好きです。特にスイッチブラストとブレイクソウルが便利でした。敵をスタンさせてからアイゼンに変えて一気にブレイクソウルが本当に爽快で楽しかったです。

しかし何も考えず、セーブせずに始めてしまったフェニックス戦がキツすぎて難易度を下げてしまったのは不覚でした…

 

ペルソナ5

就活終わる前にむしゃくしゃして買ってプレイしてました。就活以外はやることなかった時期なので、180時間くらいやってました。ひたすらジョーカーがイケメンで、双葉が愛おしいゲームでした。

しかし、過去作のプレイヤー程騙されるあの仕掛けにはちゃんと騙されたし、発想が凄くて震えました。あと、パーティメンバーじゃなくても確か経験値が入ったのでありがたかったです。

どうなのおばさんの問答に答えるのが下手すぎて2回程バッドエンドを見てしまい、その後正解の選択を選んでも途中まで展開が同じだったので「またあの飛ばせないED見ないといけないのか…!」と泣いたことは忘れません。わたしは、きっとakcだったのでしょう(ジョーカーに騙されたという意味で)不満があるとすれば日付変わるとこの演出が冗長なとことUIがオシャレすぎて見づらいとこでしょうか…

 

Steins;Gate ELITE

シュタゲはアニメもゲームも大好きなので、それが組み合わさったゲームと言われたら買うしかない!と思い購入しました。とにかくシナリオの出来は言うまでもなくADVゲーム最高峰だと思います!何度やってもドキドキするし、ホロっときます。ただ、追加されたアニメの出来が酷くて↓(悲しいシーンなのに、あまりの酷さで爆笑してしまった)

f:id:hokori0v0corda:20190107192602j:image

それが残念だったかなぁとは思いました。あとは、フォーントリガーという操作部分がほぼ消えてて遊びが減っていたのはやっぱり残念でした。「お前を見ているぞ」メールとか自分で開ける疑似体験するからこその怖さだと思うんですけど、アニメだとオカリンが勝手に開けちゃうのであんま怖くないとか…まあ、どこまでいっても結局まゆりが可愛かったです。

 

忍び、恋うつつ 万花彩絵巻

これはまだまだプレイ中なんですが、本編とFDさらに追加要素と盛りだくさんで本当にこれからが楽しみです…!まだ本編やっと6人目なんですが、サクサク進むし程よく甘く、何より何も考えずにできるので(褒めてます!)疲れててもプレイできるとこがとっても良いなぁと思います。ちなみにPS4を繋いでるテレビがなかなかに大きくて恥ずかしいので、リモートプレイでしかプレイしてません…今度テレビでプレイしてみます(?)

 

PSP

遙かなる時空の中で5

なんかよくわからないんですが夢中でプレイしたんですよ…プレイしてた時は毎日遙か5のことしか考えてませんでした。なんでだろう???この作品、シナリオはツッコミどころ満載(雑すぎる薩長同盟とか)なんですけど、八葉のキャラクターがすごく好きでした。既プレイの遙かシリーズの八葉の中で一番好きかもしれないです(*'ω'*)そしてアーネストの煽った顔した立ち絵がものすごく好きです。(これです!↓)

f:id:hokori0v0corda:20181231233142j:image

続編もいつかプレイしたいですね…!

 

3DS

レイトン教授vs逆転裁判

vsといいつつ特に戦いはない

ツッコミどころのあるオチなんですが、結構ハラハラする部分もあり中だるみなくプレイできて面白かったです。ただ最後の方の良いところを持っていくのはレイトンなので、ナルホドくんのファンはちょっと微妙に思うんじゃないかなと感じました。どちらかというとレイトンのファン向けという感じがありました。そういえば、クリアした後に設定秘話みたいなものが見れた気がするんですが、それがとっても興味深かくて面白かったです。

 

というわけでクリアしたのは一般ゲー含めたった14作品でした…

え?去年なにしてたんだろう…???

ワンドRもプレイしてたんですが、メインキャラとアミィちゃんプレイしたらお腹いっぱいになってしまい放置…

花咲くまにまにも、カエル畑も放置中だなぁ(遠い目)

ストレス溜まるとゲーム買って積むタイプなので無駄にゲームが積まれた1年でした。今年はセーブできるといいな…

 

というわけで、今年も楽しんでゲームできたらなぁと思います( ´ ▽ ` )一年よろしくおねがいします🤲