おぼえがき

ゲームの感想など…きままに

教習所の日々⑩

 

今日は仮免学科試験の結果がわかる日だったので昨日からドキドキ…

 

13時以降に結果が出るので、午前中学科を受けながら「あー午後車乗れるかな(´・_・`)」と不安でいっぱいな気持ちだった(技能教習キャンセル料の心配がマジででかかった)

 

そして、結果は合格\( ˆoˆ )/

ホッとしたよ〜\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

すごく嬉しかったー

 

というわけで仮免もとれて初の路上教習!

最初の方は車の点検の仕方とか、ライトがどうすれば付くかみたいなところを教えてもらって学科の延長上みたいな感じだった

バンパーと給油口の開け方はまったく知らなかったからタメになった。自分の家の車はどんな感じなんだろうか、ちょっと気になる…

そして次にいよいよ路上教習…一言で言うと、

 

マジで怖かった_(:3 」∠)_

 

いや、ほんと教官が教習所からちょろっと運転してすぐに乗り換えるとこからもうホラーでしかなくて、乗り換えてからは人通りも多いし、キッズもワタワタいるし、バイク怖いし、対向車怖いし、スピード速いし、そしてずっと信じてきたキープレフトさんには裏切られるし…もうよく今生きて帰ってきたなって思ってるよ(・ω・)

まず教習所内でサードとトップギア禁止だったから、初めてそこまでギア入れることでまずパニックになるし、右左折でギア2に落とせとか「?????!???!!!!???」って感じで…

だって右左折とか

クラッチとブレーキを踏む→ギア落とす→ミラー合図サイド目視(巻き込み確認)→ハンドル切る→スピード出す→ギア上げる…

 

やること多すぎないか!!え、無理でしょ、ほんと無理だよー(;ω;)

マジで路上怖い、人間も自転車もライトとウィンカー常備して動いて欲しすぎる

 

まあそんなこんなで1時間目の路上教習は終わって_(x3 」∠)_←こうなっていたら

 

教官「次は法定速度60km/sの道路走るからね〜」

ほこり「…え(・ω・)?」

 

ここから更なる悪夢が私を待っていた

学科挟んでからの2回目がマジでほんとうの地獄だった…

まずね、何が地獄かってそもそも教習所内でも夜走ったことない私が路上教習夜に入れていることが地獄

そして何よりも2車線道路の法定速度60km/s…

 

教官に「もっと出していいんだよ〜!遅いと逆に危ないよ〜!」って言われて頑張ってギアトップにしてスピード出すと、気がついた時にはもう前が詰まってて(ええええええ!エンジンブレーキじゃ止まらなくね!!ブレーキブレーキまじブレーキ踏まないと事故!!)って思ってブレーキ踏むと

教官「もっと我慢してエンジンブレーキでスピード下げようね」って言われて、もうどうしたらいいのかわからなくなってきてしまうし、

発進の時アクセルふかしすぎてイキッた暴走族みたいになるし、逆にアクセル踏まなすぎてエンストさせたし、マジで周りの車に迷惑かけまくってて申し訳なさがやばい

あとは、スピード落ちてきたらトップからサードにしてねって何回か言われたんだけど、どのくらい落ちたらなのかわからなくて聞いてみたら、そこらへんは感覚なんだよねーと言われてしまい、泣くしかない

たぶん入所からやり直してこいや、って後続車思ってたと思う、まじでごめんなさい

ほとんど1時間ずっと補助でハンドル持ってもらってた気しかしない…しかしこんなクソに優しく指導してくれて感謝しかなかった

 

とにかくパニックオブパニックで、基礎的なクラッチとブレーキの使い方が脳から飛んでくし、エンストさせたし、涙目にならざるを得ない(;ω;)

怖すぎて死んでた

 

あ〜あしたも路上教習ですよ…練習はいっぱいしたいんだけど怖すぎて泣く